2020年12月25日

昼食の紹介

皆様お久しぶりです。担当Aです。
毎日寒い日が続きますが体調お変わりありませんでしょうか。

最近手軽に写真を取れるツールを手に入れましたのでそれを使って食事のことを書いていこうかと思います。
※食事の配膳がまず最初に利用者様の分が盛られて、その後に職員の分となるため、余り物が盛られているなど利用者様が実際にいただいてるものとは差異がある場合があります。ご了承ください。

12月17日
主菜:メルルーサ(白身魚)のマヨパン粉焼き
副菜:高野豆腐の煮物
   ビワ缶づめ
汁物:そうめん汁
昼食の紹介
本来付け合わせであるはずのナポリタンがこれでもかと主張していますが余っていたので仕方ないのです。
パン粉焼きや身もふっくらしていて味もしっかりついていて美味しくいただけました。
煮物も高野豆腐の下ににんじん等が隠れており、しっかりと味の染みた美味しい煮物でした。

12月21日
主菜:ささみのフリッター
副菜:里芋の柚子味噌餡
   かぶと大根の浅漬け
汁物:味噌汁(大根とたまねぎ)   
昼食の紹介
私はこの付け合わせのかぼちゃサラダが大好物でして、これが出てくるととても喜びます。
ささみのフリッターはつけられているソースがケチャップベースのバーベキューソースでこれまた美味しく、もっと食べたくなります。
里芋はとてもやわらかく、歯を使わずにつぶせてしまうくらいで、甘じょっぱい味付けもマッチしてこの小鉢では少ない!と感じてしまいました。
漬物も箸休めにちょうどよかったです。

12月22日
主菜:煮込み風ハンバーグ
副菜:スパゲティサラダ
   オレンジ
汁物:キャベツとにんじんのコンソメスープ
昼食の紹介
完全に隠れていますがそれなりの大きさのハンバーグが中央のお皿に入っています。
味はちょっと濃いかなとも思いましたがシチューのような感じでご飯にもよく合いました。
スパゲティサラダもコンソメスープも美味しく、野菜をたっぷり取れるメニューでした。

12月23日
主菜:鮭のねぎ味噌焼き
副菜:ぜんまいの炒め煮
   ゆず缶
汁物:味噌汁(油揚げ、大根)
昼食の紹介
急に休みの人が出たと言うことで余った鮭をプレゼントされました。本来なら1枚ずつです。
職場で食べる魚は骨がないのが本当に助かります。味付けも味噌の味がしっかりついて美味しいです。
ぜんまいの煮物も美味しくてバクバク食べれました。

12月24日
主菜:ちらし寿司
副菜:ポテト&からあげ
   サーモンマリネ
汁物:澄まし汁(花麩入り)
昼食の紹介
クリスマスイブを意識したメニューとなっています。
ちらし寿司にきゅうりとブロッコリーとトマトが乗っていてサラダ風かなとも思いましたがいたって普通の美味しいちらし寿司でした。
サーモンマリネが職場で食べた記憶がなかったのでどうかなと食べてみましたが、甘酸っぱくしっかりと絡んでいてとても美味しかったです。
見た目も色艶やかで、花麩もあって利用者様にもお祝い事という印象が強まるのではないでしょうか。

12月25日
主菜:二色丼
副菜:だいこん葛煮
   りんご缶
汁物:味噌汁(たまねぎ)
昼食の紹介
グリンピースと紅しょうがも入れれば四色丼なのではとか思いますが美味しい美味しい二色丼です。
普段なら丼によそわれているのですが、今日は深皿でした、具とご飯をバランスよく食べやすいのでこちらの方が楽だなと感じました。
葛煮はどろっとした汁が具とよく絡んでとても美味しかったです。


以上、今週5日分と先週の1日分で計6日分の食事でした。感想の大半が美味しいしか言ってませんが、事実として当社のご飯は美味しいです。
介護現場の食事は塩分を気にして薄味なところもありますが、当社では塩分量やカロリーに気をつけながらも美味しいご飯を提供することができています。
利用者様の状態に合わせて一口大カット、刻み、極刻み、ペースト等に対応した提供もしています。
今後も不定期になるとは思いますが、食事の紹介を続けていきたいと思います。

私の今年の更新はこれが最後になると思われます。
それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ



Posted by フォーユー at 14:37