2021年03月04日

初任者研修

昨日はひな祭り194でしたね。年々ひな人形を出すことを簡素化しているドロンジョです。
子供が小さい時には、ちらしずしを作って、ハマグリのお吸い物と雛祭りならではの食事を準備していました。
雛祭りの正式名称は「上巳(じょうし)の節句」といい、旧暦の3月上旬の巳の日に行ったことから名づけられています。上巳とは災いが降りかかりやすい忌み日。藁や紙で作った人形に、これから訪れるであろう災厄を引き受けてもらい消し去ろうと願って川や海に流す風習があったそうです。我が子の健康と幸運を願う気持ちはいつの時代も変わりありませんね。

さて、弊社では年に数回、職員のスキルアップを目指し、他の事業所と合同で「介護職員初任者研修」のスクールを開催しています。
今回も11月より週1回授業を行い、課題を提出し、いよいよ明日は最終試験201です。
仕事をしながらの受講は大変だったと思いますが受講生の皆さん、頑張っていました。私も少しだけ、講師のお手伝いをさせていただきました。
初任者研修


明日の最終試験、合格点は70点emoji02
受講生全員が合格し、今後の仕事の質の向上、次のスキルアップにとつなげていってほしいです。



引き続き、コロナウイルス感染拡大予防のため安全対策に努め、利用者様への面会等の規制を継続させていただいております。
今暫くご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。



Posted by フォーユー at 08:27