2021年11月29日

避難訓練 其の弐

今日は11(いい)月29(にく)日の語呂合わせで「いい肉の日」は有名ですね。他にも11(いい)月29(ふく)日で「いい服の日」です。
そもそも「語呂(ごろ)」とは、言葉や文章の続き具合や調子のことで、もともとは雅楽における旋法に由来する。曲の調子を「律呂(りつりょ)」または「呂律(ろれつ)」といい、うまく演奏を合わせられないことを「呂律が回らない」と言い、これを言葉の調子にもなぞって「語呂」といった。「語呂がよい」とは、語調の感じが良いことをいうそうです。

先週行われた避難訓練の様子を紹介します。
看護小規模多機能 ひなたぼっこ水道町の様子です。
避難訓練 其の弐避難訓練 其の弐
避難訓練 其の弐避難訓練 其の弐
避難経路の確認を行い、皆さん無事に避難できました。


8月末で営業を終了した「デイサービスそよかぜ」の改修工事が終了します。
私ドロンジョは入り口の花壇?のプロデュースのお手伝いをしました。現場監督に指示に従い・・・
避難訓練 其の弐避難訓練 其の弐
まだ途中ですが、完成したらまたご紹介したいです。一応「ロックガーデン」を目指しています(笑)



Posted by フォーユー at 16:35