2022年03月25日

4月のお便り

気温の低下で電力の需要が急増し、需給がひっ迫したことなどから、22日から東京電力の管内で「電力需給ひっ迫警報」が出ていましたね。日本で電気が使われるようになったのは、明治時代に入ってからのこと。そして、今日は『電気記念日』 初めて公の場で電灯がついたのが1978(明治11)年3月25日なのです。
日本は新潟県の糸魚川と、静岡県の富士川を結ぶ線を境にして、西側では「60Hz」、東側は「50Hz」の2つの周波数の電気が使われています。これは世界でもめずらしいことなんだそうです。

さておき、本日は看護小規模多機能 ひなたぼっこ水道町、羽鳥デイサービスセンターひなたぼっこから4月のお便りが届きました。
4月のお便り

4月のお便り

市内のあちこちでソメイヨシノが咲き始めました。来週はお花見ドライブの様子をお伝えできるよう、頑張りますemoji13


コロナウイルス感染拡大予防のため安全対策を徹底し、入所系施設では利用者様への面会等の規制を継続させていただいております。
今暫く、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



Posted by フォーユー at 14:50