2022年07月07日

七夕

あっという間に梅雨が明けてしまい、暑いemoji15日が続いていますね。午後になると怪しい雲が急に広がり、急な雨emoji19に振られることも。。。天気が変わる前兆を探すには、やはり空をよく観察するのが一番です。入道雲emoji18があると、夕方に、にわか雨があるかもと昔から言われますね。そのほか、強く冷たい風が吹くことも前兆だそうです。

今日は七夕です。
七夕七夕
短冊にお願いごとを書いて飾りました。本日の昼食(左下)は七夕そうめん。
七夕七夕
そうめんのルーツである「索餅」が病除けのおまじないとして7月7日に食べられたことで定番になったという説があるそうです。
七夕七夕
おやつも 七夕ゼリーicon12 カラフルなゼリーで涼しさが増しますね。

夕立は、気象学的には独立した現象とは定義されておらず、夏に見られる現象です。時間帯に特徴があり、主に午後4〜6時の間に、雷を伴うことが多い集中豪雨がおこるそうです。もうすぐ夕立の降りやすい時間帯になりますね。皆様、急な雨emoji19にお注意くださいませ。

コロナウイルス感染拡大予防のため安全対策を徹底し、入所系施設では利用者様への面会等の規制を継続させていただいております。
今暫く、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



Posted by フォーユー at 15:24