2023年03月24日

桜前線北上中

市街地の桜も咲き始め、今日のこの暖かさで一気に満開になりそうですね。
今日は桜にちなんで・・・看護小規模多機能ひなたぼっこ水道町にて「桜餅」作りをした話題を。
桜前線北上中桜前線北上中
作り方をみんなで確認し作業開始ですemoji02
生地を焼く、餡子を丸める、イチゴを切る・・・分担作業で効率がいいですねface02
桜前線北上中桜前線北上中

美味しそうに出来上がりましたね。

4月のお便りも出来上がりましたicon22
桜前線北上中

ちなみに今日は「蓮子鯛の日」です。日本海西部や東シナ海に多く生息する黄鯛の別名です。1185年の今日、壇ノ浦の戦いで平家が滅びました。幼い安徳天皇と共に入水した女官や貴族の女性たちが、キラキラと輝く、黄みがった桜色の鱗の蓮子鯛に化身したという伝説があるそうです。



Posted by フォーユー at 16:28