2023年10月30日

先週の様子

明日はハロウィン157街のあちらこちらでハロウィンの装飾がにぎやかに飾られていますね。
ハロウィン158の起源はとても厳かなものだとご存知でしたか?今から2000年以上前にヨーロッパの先住民族・ケルト人の暦では10月31日が1年の終わりの日となり、ご先祖様の霊が家に帰ってくると信じられていました。日本で言う「お盆」と「大晦日」がまざり合った感じですね。
さらに「収穫祭」でもあるため、ケルトの人々はごちそうと感謝をご先祖様に捧げていたと言われています。

先週はタンポポの家では1階、2階とそれぞれでレクリエーションが行われました。
まずは1階 小規模多機能タンポポの家では・・・
先週の様子先週の様子
手作りおやつemoji28焼きあがるまで、みんなで眺めて・・・完成face05
先週の様子先週の様子

その頃、2階のグループホームタンポポの家では・・・
先週の様子先週の様子
腕相撲大会emoji12この日、入居者S様の誕生会でした。若い頃趣味でアームレスリングをしていたこともあり、急遽大会が開催されました。



Posted by フォーユー at 16:39