2024年02月06日

豆まき

時差ネタですみませんemoji06
2月3日は節分でしたね。
小規模多機能ひなたぼっこ押切でも豆まきをしました。
豆まき豆まき
利用者様が作成した鬼の貼り絵を正面玄関に貼り、鬼の的を目がけて「鬼は外!福は内!」とみんなで豆まき。
豆まき豆まき
職員も角をつけて鬼のコスプレface02鬼退治をした後にicon64楽しく鬼退治ができましたemoji13

ちなみに今日は節分での「恵方巻」で大活躍した「海苔」の日です。
701年(大宝元年)に制定された大宝律令において海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定されていました。これにちなんで、大宝律令が施行された702年(大宝2年)1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」としたそうです。また、今の時期が海苔の生産の最盛期だそうですよ。



Posted by フォーユー at 08:33