2024年04月08日

お花見

週末はお天気もよく、桜が満開のなか静岡まつりで市街地はたくさんの人が出ていましたね。
今日は市内の小中学校では入学式あり、ピカピカのランドセルを背負った小学生、少し大きめの制服を着た中学生の姿が微笑ましく見られました。

ショートステイ子ねこでも桜を見にドライブに行きました。
お花見お花見
当日の時点では週末の天気予報は雨だったので急遽ドライブへ・・・七分咲きでもキレイでしたface01
お花見お花見

グループホームそよかぜタンポポの家ではお散歩をしながら近所の桜を楽しみました。
お花見お花見

ちなみに今日4月8日は「花まつり」。お釈迦様の誕生した瞬間を再現します。花御堂と呼ばれる小さなお堂を色とりどりの花で飾り、花御堂を中には水盤に乗せた誕生仏を安置します。参拝者は誕生仏に甘茶を注ぎお参りするそうです。



Posted by フォーユー at 12:10